real dead or drive

自分用の社用車を一台与えられているのですが、
先日白煙を吐きまして大パニック。

JAFを呼んで到着までの一時間の間も細く立ち昇る白煙。
出火とか爆発とかするんじゃないかとハラハラしました。


結果はオーバーヒート。
ラジエターから冷却水が漏れ、エンジンが発熱。
それによりエンジンも多少ダメージを受けており、
ディーラーからはもうあんまり長くないかもと言われましたが、
それでも会社からの指示は「修理」だったため、
漏れた箇所の部品交換をしてもらい、現在も乗っております。


こわーーーーーいよおおお。


新年しょっぱなから不穏な幕開けではございますが、
事故や怪我には至ってないのは不幸中の幸い。

物事は捉えよう、気持ちの持ちよう。
文句や泣き言や言い訳ばかり言ってても仕方ないのだ。


さあ、今月も走るぞチョロQ。









[PR]
# by weljun | 2017-02-01 00:00

2017

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

毎年年末は書き入れ時で忙しくしておりますが、
昨年末も7日の更新以降、怒涛のように駆け抜けた1ヶ月でした。


それでもしっかり行えた恒例の男子会の忘年会。
毎年30日にユースケの店で焼肉を食べながら、酒を酌み交わしながら、
そして私が持参するギターを弾き語り合いながら、
一年を締めくくるという大変素敵な会です。

私自身も含めそれぞれ仕事やプライベートで大きな変化のあった年でしたが、
それでも皆何も変わらないいつも通りの穏やかな空気が流れ、
やはりその辺の落ち着きというか余裕が「大人」なんだろうなと。

もしくは、皆一人の時はそれなりに悩んだり苦しんだりしたのかもしれませんが、
このメンバーが集まり顔を合わせると、
すべて嫌なことも忘れられるのかもしれません。

どちらにせよ、最高に楽しい大人の男たちの集いです。


紅白のイエローモンキーも職場で観ることができました。
劇的な再集結の2016年を締めくくるには最高の選曲であり、
そして目頭が熱くなるほど感動的な最高のステージでした。



今年、私はついに40歳を迎えます。

まだ一応39歳であり振り返るのは早いのでしょうが、
30代はいろいろと紆余曲折のある激動の10年でした。
(スタートはまだバンドをやっていたのだと思うと感慨深い10年。)
そのすべては自分の弱さであり未熟さが招いた出来事だったと思います。

「四十にして惑わず」という孔子の言葉がありますが、
ここからの10年は、30代でたくさん経験した挫折や失敗から学んだことを、
強さに変えてしっかり足を踏みしめていくことだなと思っております。


おかげさまで仕事も大変なりに楽しくやれておりますし、
なにより身体も元気でここ二年は皆勤が続いています。
ずっとこれが続くように、気を引き締めて日々精進致します。

私にとっても、皆さんにとっても2017年が良い一年でありますことを
心より願っております。




[PR]
# by weljun | 2017-01-25 00:00

コントラスト

日常の嫌な何もかもを吹っ飛ばすくらい
10月に発売され即購入した
イエローモンキーのライブツアーのDVDが
素晴らしい。

購入してから毎晩のように観ています。


とにかく、
いつのイエローモンキーよりも
いまのイエローモンキーが
一番上手いし一番音がいいし一番かっこいいし
一番まとまっています。
そして一番情熱的で感動的です。



あるラジオDJが言っていました。

ザ・イエローモンキーは
一人の人間の人生のようだと。

人間がもし幸せになるために
この世に生まれてきたのだとしたら、
その途中にある辛いことや悲しいことは
幸せを浮きだたせる
コントラストのようなもの。

活動休止を経て解散。
メンバーもファンも
あの辛い経験を経たからこそ
15年振りのこの再集結を
いまイエローモンキーが存在することを
なにより幸福に思えるのだと。


非常に共感し感動したのと共に
自分の人生にも投影することができました。


わがままを言ってはいけないね。

いまある嫌な出来事は
幸せなことを気付かせるためのコントラスト。


大切なことを思い出させてくれてありがとう。
イエローモンキーとDJさん。






[PR]
# by weljun | 2016-12-07 00:00

飛び石連休

週に2日もお休みもらうなんて
ほんとにいつぶりだろう。

飛び石でも私にとっては充分過ぎるくらい
素晴らしい休日でした!


いや全然なんてこたないんですよ。
ただまず天気がいいだけで最高じゃん!
洗濯物干すのも気持ちいいじゃん!


パーマもいい感じだし
すごくいい買い物もできたし
言うことありませんよ!




今日いつもの美容院で担当してくれたのは
初めてのお姉さんでした。
会うのも初めてかも。
金曜日に行くのが初めてだったからかな。


他愛もない最近のこととか仕事の愚痴とか
ほんとくだらないどうでもいい話を
いつも通り好きに話してたんですけど、
終始話は弾みまして。


お姉さんが言いました。
「三上さんてみんなに好かれそうな性格ですね。きっとみんなついてきてくれますよ!」


心が疲れていたからか
ちょっとウルッと来てしまいましたが、
こういうのって親の方が嬉しいかもね。


しかしお姉さん、
残念ながら私はたくさん人を傷つけてきた人間です。
決してみんなに好かれる人間ではないですよ。
髪型とおんなじくるくるパーマです。


ただ、もっと良くなりたいとは思っています。
日々反省の連続です。


お姉さんに言って頂いた言葉におごる事なく
これからも謙虚に生きていきます。



急に舞い込んだ金曜休み。

そう思うと今日一番の収穫は、
晴天よりパーマより買い物より
一期一会の「会話」かもしれませんね。



そういえば、
今日は仕事の電話が一本も鳴りませんでした。



素敵な休日をありがとう。
これで明日からも頑張れます。
おやすみ!










[PR]
# by weljun | 2016-11-26 00:00

みかみおやすみ

11月1日以来、
22日ぶりの休日。
(奇しくも勤労感謝の日。)

その間にあった出来事を振り返ると
なかなか長い期間だったなと。


しかしながら
なんでもない休日なのに最高の気分でした。


前夜浴びるほど飲む!
とにかく時間気にせず寝る!
起きたけどまた昼寝する!
すっごい天気いいのに!
15時にまた起きてシャワー浴びる!
夕方から出かける!
コートを探しにショッピング!
結局手帳しか買わずに帰る!
またゆっくり飲む!
寝る!



離れてみて初めて大切さに気づく
なんてことよくありますけど、
休日ってのもそんな感じですね。
離れてみてよりありがたみに気づきました。

なんでもない「当たり前」の
なんて幸せなこと!



訳あって連休は絶対に取れない状況で、
とりあえず昨日一日出勤して
今日またお休みというスケジュールです。
(休むのは今日が初めてですが、一応今月からは金曜定休なので。)


今日は伸びまくった髪を切りに美容院へ、
先月から延期しまくった歯医者さんへ、

行ってこようと思います。


できれば連休を取って実家に帰りたいですが、
まあ12月中のどこかで
退社後そのまま帰るってんでいけるかなと。

一日休みがあれば充分だよね。
フットワーク軽くならないとね。




今日ももともと休日出勤の予定でしたが、
代わりに出てくれるスタッフがいることで
休めたことを改めて考えると
ほんとに現場のスタッフのおかげで
自分は安心して休めてるんだなあと。

皆さん本当にありがとう。

今日もなんでもない休日をしっかり満喫して
心と身体をゆっくり休めます。



願わくば
今日こそ仕事の電話が
一本も鳴りませんように。
(休日は毎度必ず鳴る。特に朝。笑)











[PR]
# by weljun | 2016-11-25 00:00

追伸

一年は本当に早い。


1月と6月に辛いお別れがあって
実家に母が一人になって
それから実家にゆっくり帰ったのは一度きり。


本当は10月末か11月上旬には
実家に帰ろうと思っていたんだが。
帰ると連絡までしていたんだが。


運命のいたずらか、
私の日頃の行いが悪いのか。



母さんごめん。

連休を取るのはちょっと難しそうだけど
年内に一度必ず帰ります。

必ず。



[PR]
# by weljun | 2016-11-22 00:00

ついに完結

23日が臨時休と決まりました。
やっと決まりました。。


まあいろいろ思うことはあります。
考えさせられる連勤でした。

これはただの不運の連続ではない
根底にある問題に気づくことができました。
お祓いでは解決しないでしょう。


大雑把な統制の中で
得をする者、損をする者。
裏切る者、裏切られる者。

このままではいかん。
まだ変われる余地はあると思うので
何か良く変わるための働きかけをしたい。

こんなもんだと諦めてはいけない。




先週金曜日は
残念ながら結局休めませんでしたが、
男子会は予定通り決行しました!
11月に入って急に定休が変わってしまって
その関係で一度延期してましたしね。
もう自分の都合だけでずらせませんよ。

16連勤目で次の日も仕事って中での
強行開催の男子会でしたが、
大好きな仲間たちとの宴は
心のリフレッシュになりました。
(まあ当然次の日しんどかったですけど笑)


そしてまた重なるものですね。
みんな私生活に大きな転機を迎えておりました。
そういうとこも気が合うんですねえ笑


まあとにかくなんとかかんとか
病気で倒れることなく怪我することなく、
無事明日でこの連勤を終えることができます。

21連勤。
社会人になって初めての経験。
まあ何事も経験。
学ぶこと、気づくことがありましたし
貴重な体験だったと言っておきましょう。


この辛い期間中
温かく支えてくれたスタッフの皆さん、
私の負担を軽減しようと協力して下さった
心優しい事務員さん、
本当に感謝しております。
本当にありがとうございました!


さああと一日!
明日はパアーッと打ち上げだあ!!













[PR]
# by weljun | 2016-11-21 00:00

いよいよ

どうやら金曜日の休みも無くなった模様。
最短で18連勤が確定。

いや日曜が休めないと21連勤が確定。
いや来週水曜休めないと23連勤が確定。



何も確かな情報が来ないため
ただ毎日明日も仕事だと思いながら寝る毎日。
安心して眠れず、早朝に目覚める。


先が見えないのでいつまでこれが続くのか
全く読めない。
いつ休めるのかがわからない辛さと闘う。

もはや欲求は
休みたいということだけ。
他には何もない。



いよいよやばいな。




[PR]
# by weljun | 2016-11-17 00:00

修行だ

状況が変わり連勤が前倒しになってしまい
あれから引き続き13連勤中。。。

部署が変わった部下は週休二日になり
この一ヶ月でしれーっと8日も休めたのに対し
おれは3日しか休めていません!
なんだこの扱いの違いは!!


まあしのごの言っても仕方ない。
代わりがいない以上仕方ない。


連勤はとりあえず今週木曜日まで続くので
16連勤ということになります。

やらなければならないからやるんですが、
やはりだいぶ追い詰められてきました。

先に精神的に参ってきます。
そして今日あたりから肉体的に来ました。
(腰痛が…笑)


これはひとつの修行だと思うことにしました。
だって発見がありましたから。


人は休みなく連続的に働き続けると
肉体的に、身体の疲労感より
先に精神が参ってくるということ。
身体は意外と10日ぐらい平気です。


心が閉鎖的に、非常に疲弊してきます。
そいつとの孤独な闘いです。

例えば職場で会うスタッフの皆さんも
それぞれ休みがあるわけで、
出勤して毎日私と顔を合わせていても
この人が十数日休めていないという実感はないわけです。

もはや私が何曜日休みなんて意識も無くなり
いつ会っても違和感がなくなってもきます。

だから皆さんいつもと変わらないフルパワーで
接してくるわけです。


三上さん三上さん三上さん三上さん。


「頼られて嬉しい」という気持ちも
しっかり休みを取ってリフレッシュしないと
感じることができなくなってきます。


「ほっといてくれ。」


でもそんな顔見せられないから
頑張ってフルパワーで答えます。


その無理が精神的な疲労を生むのです。
そして孤独な闘いが始まります。


でも今私はそれに勝ちたいと思っています。

なぜならそんな私に気づき
協力しようとしてくれるスタッフが
中にはいるからです。


その温かい情に答えるべく
私はもっともっと強くならなければいけません。


だからこれは修行なのだと思いました。


そしてまた、
休日というもののありがたみを知りました。

グータラと家に引きこもり
何もせず過ごした休日をよく悔みましたが、
そんな一見無駄なような休日すら
とても大切なリフレッシュの時間だと。

無意味な休日などありません。
「休む」ということ自体が
人間にとって非常に重要です。



16連勤を終える今週の木曜日には
久しぶりの男子会が待っています。
早くみんなに会いたいぜ!
そしてその次の日は念願の休日!


あと3日!
頑張るぞ!!




[PR]
# by weljun | 2016-11-14 00:00

お祓いした方がいいぜ!

相次ぐ社員の病気、事故、手術、入院などにより、大ピンチの年末。

単純に今のまま行くと
今月19日から来月23日まで
休みが取れません…!!
いったい何連勤なんだベイベー!

そんな現在も明日で9連勤!!
でもこれは予期せぬトラブルの連続によるものであって、
会社自体の問題ではないのだ!
会社に罪はない!
ただ運が悪いだけなのだ!


こういった時風邪も引かない元気な私は、
そう、とにかく明るい私は、
人助けと思って奔走するに
決まってんだろベイベー!!


そう、これは人助けなのだ!
そして修行なのだ!

後ろめたい気持ちを抱きながら休むくらいなら
身を削って人のために尽くすほうが
よっぽど気持ちいいと私は思う。


母さんごめん、
帰るのは年末か年始になるぜ!
あくまでこれは人助けなんだ!
困ってる人を見捨てるわけにはいかんだろ!


まあでもとにかく元気だし、
とにかく明るいから大丈夫!!


そんなことより社長!
お祓いした方がいいと思いますよ!!!





[PR]
# by weljun | 2016-11-09 00:00


三上淳(nora , ex THE WEL-CHAMELEON)のオフィシャルブログ。 


by weljun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

real dead or d..
at 2017-02-01 00:00
2017
at 2017-01-25 00:00
コントラスト
at 2016-12-07 00:00
飛び石連休
at 2016-11-26 00:00
みかみおやすみ
at 2016-11-25 00:00

記事ランキング

画像一覧

リンク

三上淳(ミカミジュン)とは。





THE WEL-CHAMELEONとは。



amazon.co.jp



noraとは。



nora 2012 5/12
栄ミナミ音楽祭
@cafe Estrella




XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項