スマート

私は意外と仕事人間なのかもしれません。


というか、楽しく、気持ち良く仕事をするのが好きな人間なのです。

ダラダラやるのは好きではありませんし、

暇よりは忙しい方が好きなんですね。


でも当然そうではない人間もおりまして、

暇ならラッキー、決してわざわざやることを探したりもしませんし、

忙しければイライラし、周囲を不快にさせる才能も発揮します。


大きく分ければこの二つのタイプ。

仕事が好きな人間と嫌いな人間。

双方が共存していかなくてはならないのがお仕事の世界でして、

前者は後者を、後者は前者を邪魔に感じながら働きます。



私は「行動で示せばきっと皆ついて来るはず」と信じてましたが、

ついて来るのは結局前者の人たちだけで、

後者の人たちは結局それに寄っかかるか、その熱いムードを迷惑に思うかだけ、

という現実を最近やっと受け止めました。



そんな話とは関係ないようで結構関係ありますが、

今ひとりのモテない20代の青年を鍛えております。

(本人もたいしてモテないくせに。)


ルックスは良いのです。

だからもったいなく思うのです。


まず猫背な姿勢と話し方を指摘しました。

それによる損を彼は間違いなく背負っているので。


そして次に仕事に対する姿勢を教えました。

「誰も見てないところでも頑張れ。ちゃんと誰かが見てる。」


しかしこれがなかなか変わってくれません。

彼もたぶん暇な方が好きな人間なのです。




そもそも「仕事ができる男、一生懸命やる男はモテる」という発想がもう古いのかもしれません。

実際、後者のダラダラ男でもモテてる奴はモテてますから。




とにかく皆スマホとパソコンが大好き過ぎ。

暇さえあればそれらを抱え、間違いなく依存しています。

仕事をする合間にスマホをいじってるのかスマホをいじる合間になのかわかりません。



そう、「スマート」。

私はスマートに仕事をしたいし、皆にスマートに仕事をして欲しいのです。


日本では「スマート」と聞くと「細い」「スタイルがいい」という印象が強いですが、

本来は「すばやい」「頭がいい」「賢明」「厳格」という意味が主。

「スマートホン」もそういうことです。



青年の調教も、後者との共存もどこか諦めがちですが、

自分のスタイルは損であれ得であれこれからも貫きます。



だってその方が絶対に間違いなく気持ちいいんだもの。

(モテるかどうかは迷宮入りです。)








[PR]
by weljun | 2014-10-24 00:00


三上淳(nora , ex THE WEL-CHAMELEON)のオフィシャルブログ。 


by weljun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

real dead or d..
at 2017-02-01 00:00
2017
at 2017-01-25 00:00
コントラスト
at 2016-12-07 00:00
飛び石連休
at 2016-11-26 00:00
みかみおやすみ
at 2016-11-25 00:00

記事ランキング

画像一覧

リンク

三上淳(ミカミジュン)とは。





THE WEL-CHAMELEONとは。



amazon.co.jp



noraとは。



nora 2012 5/12
栄ミナミ音楽祭
@cafe Estrella




その他のジャンル

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項