おばあちゃん

無事に葬儀を終え、祖母とお別れしてまいりました。



97歳、もう少しで100歳でしたが、

本当に長生きしてくれました。



母方の祖母であり、私が一緒に暮らした期間はほぼありません。

しかも三上家は私が産まれてまもなく

遠い青森の父の実家へ居を移したので、

幼少期、祖母に会うのは帰省の際の年に一度か二度程でした。




高校進学の春、両親の離婚をきっかけに豊橋に移転。

住まいも近くなり、それから祖母と会う機会が増えました。


新年の挨拶に行ったり、急に一人で遊びに行ったり。

そのたびインターホン越しの私の声を別れたはずの父と間違え、

「びっくりしたやー」と笑っていました。


道端でばったり会うことも幾度かあり、家まで送ったこともありました。

そのたび口癖が「まあキムタクかと思ったやー」(大きな声)で、

「ただ髪が長いだけじゃん!」という仕上がりの私は

「おばあちゃん頼むでそれだけは勘弁して!笑」とツッコミましたが、

祖母はしぶとくやめませんでした。



私が名古屋に移りバンド活動を精力的にしていた頃、

実家で母と祖母が一緒に暮らすようになり、より会う機会が増えました。


そういった背景もあり、私にとっては大人になってからの祖母との思い出の方が多く

また色濃いもののように思います。




最後に祖母に会ったのは昨年の11月、ちょうど一年前でした。


過去ブログ


薄れゆく記憶の中で

名前を覚えていてくれたことを本当に有難く思います。


そしてなかなか会えない親戚の皆さんに会う機会を設けてくれたことにも、

約三年間兄弟の関係がストップしていた兄との再会の場を設けてくれたことにも、

本当に心から感謝致します。



おばあちゃん、ありがとう。

どうか安らかに、

そして30年ぶりに再会するおじいちゃんと

いつまでも楽しい旅を。








[PR]
by weljun | 2014-11-21 00:00


三上淳(nora , ex THE WEL-CHAMELEON)のオフィシャルブログ。 


by weljun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

real dead or d..
at 2017-02-01 00:00
2017
at 2017-01-25 00:00
コントラスト
at 2016-12-07 00:00
飛び石連休
at 2016-11-26 00:00
みかみおやすみ
at 2016-11-25 00:00

記事ランキング

画像一覧

リンク

三上淳(ミカミジュン)とは。





THE WEL-CHAMELEONとは。



amazon.co.jp



noraとは。



nora 2012 5/12
栄ミナミ音楽祭
@cafe Estrella




XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項