巣立ち

この春、内定が決まった学生のアルバイトの皆さんが続々巣立ってゆきます。

中には愛知県を離れる者もいますし、とても寂しい気持ち。

教師ってこんな感じなのかななんて思ったりして。



私が人事を担当するまで、学生アルバイトはほとんど採らなかったようですが、

私は初めから率先して学生を採りました。


それまで採らなかった理由は、「すぐ休む、すぐ辞める」だったそうですが、

結局私が採用した子たちは皆一年二年頑張ってくれました。

休む時も学生同士で穴を埋め合って助けてくれました。

それが叶わない時も私は許しました。

皆とても真面目で、穴を開けることにきちんと責任を感じてくれていたからです。


「ありがとうございます。」

「すみません。」

皆礼儀正しく、本当に素晴らしい若者たちでした。




いつの間にか送り出す側の立場になっていてちょっぴり切ないのですが、

でも彼らに触発され、元気をもらい、希望をもらい、

私も負けてられないという気持ちが湧き上がりました。




「ブラックバイト」と呼ばれる雇用主の皆さん。

どんな仕事であれスタッフともっとちゃんと人間として向き合い

血の通った職場作りを心掛けてみましょう。

問題はそちら側にあると私は思います。


私が彼らとの別れがこんなに切ないのは、

そういう関係を築けていたからだと勝手に自負しております。



一方的な思い込み、思い上がりでも構いません。

私はこの切なさがなにより嬉しいのです。







[PR]
by weljun | 2015-01-13 00:00


三上淳(nora , ex THE WEL-CHAMELEON)のオフィシャルブログ。 


by weljun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

real dead or d..
at 2017-02-01 00:00
2017
at 2017-01-25 00:00
コントラスト
at 2016-12-07 00:00
飛び石連休
at 2016-11-26 00:00
みかみおやすみ
at 2016-11-25 00:00

記事ランキング

画像一覧

リンク

三上淳(ミカミジュン)とは。





THE WEL-CHAMELEONとは。



amazon.co.jp



noraとは。



nora 2012 5/12
栄ミナミ音楽祭
@cafe Estrella




その他のジャンル

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項