公園

今週の休日はあまりに気持ちのいい晴天でしたので、

近くの公園でくつろいできました。


鳩や散歩中の犬たちを見ていると本当にのどかで穏やかで

日常がいかに忙しく、いろんなものを見逃して生きているのだと

痛感せずにはいられません。



ベンチの隣りにはずっと一人のおじいさんが座っておりました。

80は過ぎているであろうそのおじいさんはずっと微動だにせず、

風に白髪を揺らしながら目を細めて景色を眺めていました。


私の予想が正しければ、大変な時代を生きてきたであろうおじいさん。

景色を眺めながら何を思っていたのでしょうね。




私は動物が好きで、歌を歌っていた頃も動物への憧れが詩に反映されることが多く、

一曲に必ず一匹は動物を入れたいというこだわりがありました。

(入ってないものもありましたが。)


動物たちを見ていると気恥ずかしさをおぼえてしまうほど、

人間は滑稽で強欲で迷惑な生き物です。


気付けば私の日常に憧れるものなどほとんどありません。

人間のステータスとはくだらないものばかりです。



昨夜、ニュース番組に出演された北野武さんが

非常におもしろいことをおっしゃっていました。



人間が人間として生きていく上で一番必要なのは「作法」だ。



「作法」という言葉に辿り着くところが素敵ですね。

確かに全てそこに集約されるかもと深く納得致しました。



シンプルで美しい動物たちのようにはもうなれないけれど、

人間として生まれたことを誇れるものを探すという視点を

忘れてはならないなと思います。






[PR]
by weljun | 2015-04-25 00:00


三上淳(nora , ex THE WEL-CHAMELEON)のオフィシャルブログ。 


by weljun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

real dead or d..
at 2017-02-01 00:00
2017
at 2017-01-25 00:00
コントラスト
at 2016-12-07 00:00
飛び石連休
at 2016-11-26 00:00
みかみおやすみ
at 2016-11-25 00:00

記事ランキング

画像一覧

リンク

三上淳(ミカミジュン)とは。





THE WEL-CHAMELEONとは。



amazon.co.jp



noraとは。



nora 2012 5/12
栄ミナミ音楽祭
@cafe Estrella




その他のジャンル

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項