70年目の夏

毎日暑い日が続きますね。


先日行った居酒屋で蚊取り線香が炊かれていました。

久しぶりに嗅ぐその香りは懐かしい夏の匂い。


故郷の夏、日本の夏。


ねぷた祭りに酔いしれた少年時代をはじめ、

夏の思い出はどれも美しく、

海に、山に、たくさんの楽しい記憶がその香りと共に蘇ります。



自然や動物や昆虫たちはあの頃と何も変わってません。

いや私が生まれるずっと前から変わっていないでしょう。

しかし人間はどんどん変わっていきます。


文明や経済を背景にした世界の情勢が動き続ける以上、

人間はどの国に生まれ、どの時代に生まれるかで大きく違ってしまいます。



70年前の夏、大学在学中の才能ある音楽家が

フィリピンの山奥で戦死したという話をニュースで見ました。



私は夢のある時代に生まれ

学校に通い、友ができ、

恋をして、失恋をして、

歌を作り、歌を歌い、

存分に自由を謳歌してきました。


成功も挫折もすべて引っくるめて

いかにそれが幸せなことかを痛感します。



できることなら

どの国に生まれても変わらない、

どの時代に生まれても変わらない、

そんな世界になったらと心から願います。









[PR]
by weljun | 2015-08-15 00:00


三上淳(nora , ex THE WEL-CHAMELEON)のオフィシャルブログ。 


by weljun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

real dead or d..
at 2017-02-01 00:00
2017
at 2017-01-25 00:00
コントラスト
at 2016-12-07 00:00
飛び石連休
at 2016-11-26 00:00
みかみおやすみ
at 2016-11-25 00:00

記事ランキング

画像一覧

リンク

三上淳(ミカミジュン)とは。





THE WEL-CHAMELEONとは。



amazon.co.jp



noraとは。



nora 2012 5/12
栄ミナミ音楽祭
@cafe Estrella




XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項