ユメ

「夢」、英語で言えば"dream"。



その響きにはどちらもワクワクする印象を受けますが、

そこには同時に「儚さ(はかなさ)」も存在します。

「夢のようなひととき」は例えばそんな響き。



小さな夢、大きな夢、近い夢、遠い夢。


人間であれば誰しも、夢はできれば叶えたいもの。

夢は叶えるためにあるという人もいます。



でも、それを抱いた瞬間、追いかけている瞬間も

とても素敵な体験なんじゃないかと思うのです。



たとえそれが儚いものだったとしても

それはきっと美しい記憶となるはずです。





「夢」は日常を鮮やかに彩る絵の具。



なんてね。






f0008160_18155017.jpg

きみはとってもいい名前をもらったね。

[PR]
# by weljun | 2013-02-08 00:00

夜明け

夏が過ぎ、秋が過ぎ、

この長い冬が終われば、また春がやって来る。


ただ12カ月を繰り返すだけ。繰り返すだけ。




自分にとってのひとつの時代が終幕。

それでも、それはひとつの通過点に過ぎないってこと、

よくわかってる。

35にもなったからね。



まだ見ぬ「未来」のことなど誰にもわからない。

過ぎ去った「過去」など誰にも変えられない。

ただひたすら「今」を生きる。

ただひたすらそれを繰り返す。

死ぬまでそれを繰り返すだけ。

それが人生というやつなのだと思う。



愚かだと罵倒されても、醜いと笑われても

絶対に諦めてはならない。


反省こそすれど、悔いることも怯えることもない。

ただ黙って次の時代に進むだけ。

黙っててもまた明日はやって来るのだから。

また新しい自分を見つけに行く。




長い長い夜が明けた。

[PR]
# by weljun | 2013-02-02 00:00

永遠

f0008160_1361332.jpg


結局ゆうべは2時過ぎまで飲んだ。


店員たちが閉店後一緒に飲みにいきまっしょいと言うので

それまでビールとワインで粘り

移動した先の居酒屋でお湯割り飲んでクラクラ。



おおむね、おれの楽曲よりも

おれの圧倒的な匂いフェチに興味が注がれたことは否めない。




店長が酔っ払って彼女とイチャイチャしてたので

以前もらった彼の名刺は本のしおりにしてあげた。


f0008160_13305662.jpg





いやあ、今日も天気がいい。


空はこうして何万年も何億年も変わらず

朝昼夜を繰り返して人々の生活を見下ろしている。

いつからかもいつまでかもわからない。

ずっと、ずっと、

きっと永遠に。



そもそも始まりも終わりもないのかもしれない。

まだ終わってもいないし

始まってもいないのかもしれない。




そうだね

いいことに気がついたね。



洗濯を済ませてシャワーを浴びたら出かけよう。

いやあ、今日も天気がいい。


f0008160_13514166.jpg

[PR]
# by weljun | 2012-11-03 00:00

フライデーナイト

f0008160_20144510.jpg

近頃金曜の夜は毎週この店でひとり飲みが日課。

店員たちとダベりながらビールを流し込む。



今夜は店員たちに無理矢理ウェルカメとnoraを聴かせて

無理矢理褒めさせナイト。




そんな日も必要。

じゃなきゃ腐っちまう。




ちなみにフライデーだけにフライもんばかり。

[PR]
# by weljun | 2012-11-02 00:00

洗濯日和

f0008160_23253164.jpg


10月最後の日は快晴。

晴れ、洗濯日和の乾いた空。


今朝洗濯物を干していたら、

ちょうど真野くんからnoraの『鐘』のデータが届いて「おーっ!」。

タイムリーですよ。





男35歳。

いろいろと思い悩む日々。

自分とは何なんだ。

人生って何なんだ。


でも今日なんとなくやっと

そんな日々も受け入れられるような気がしてきました。


いいことばかりの毎日じゃ人は強くはなれない。

だからいつか今のこの経験が活きてくる時が来るように思えたのです。

いや、間違いなくそうです。

今のおれにはこれが必要なんです。



あの時があってよかった。

40歳ぐらいになったらきっとそう笑えているはずさ。



いつだって笑えてれば大丈夫。

今日だって笑ったし、いいこともあった。

天気よかったし、お給料入ったし、

職場のおばさまに手作りサンドイッチもらったし、

真野くんから素敵な音源届いたし。



そう

どうせならこんなふうに。

[PR]
# by weljun | 2012-10-31 00:00

小春日和

週に一度の休日に晴天の日が続いてほんとに嬉しい。

神様ありがとう。



f0008160_21492849.jpg

観葉植物たちを全員ベランダに集めて日光浴。

おれも日光浴。

おかげさまで植物たちもおれも元気です。



とは言ったものの、心電図の結果には正直ちょこっと自覚症状ありで。

仕事中、時折胸が苦しいことがあるのです。

もちろん思い過ごしかもしれませんが。



これは一応検査に行かなくては。コワイコワイ。




今日またリリーさんの本を買ってきました。

さすが、いい具合に肩の力が抜けます。


昼間しっかり掃除した居心地のいい部屋で

ビル・エバンスを聴きながら

ペラリペラリ。


読書の秋ってか。



もう10月も終わりですね。

「1年で一番センチメンタルな11月」突入です。


ジャーニー。

[PR]
# by weljun | 2012-10-27 00:00

なう。

f0008160_12125435.jpg


植物を家に置いたからには水をやるのは義務。

なぜならやらないと死んでしまうからさ。



生きている実感というのは、「今」を思い切り楽しんでいることであります。

「今を大切にする」ということはやはりなにより実に大切なのです。


日々移り変わっていく「今、今、今」の連続の先に未来があるのです。

ですから「未来のための今」という考え方は

生きている実感を味わえず、要はもったいないのです。


現に、1年前2年前の自分が今の自分を予想できたかっつうと

まあまるでできておりません。

先のことを考えるのはHOLD ON HOLD ON MEです。

あ、ほどほどにです。



先月受けた健康診断。

ほぼオールA(異常なし)な中、心電図の結果だけまさかのC判定。

「左心室肥大の疑いあり」だそうな。

おれはスポーツマンでもないし血圧も正常。となると遺伝?


心臓協会のサイトで調べてみたら

「まれながら、自覚症状が軽く(ときに全くなく)とも、

突然死をきたすことのある病気が含まれていることも事実です」

ってコラ!(笑)



とりあえずパンツのゴムがどれもダルダルだったので

新しいパンツを買いました。



皆さん、未来に怯えることなくどうか「今」を大切に。

どうせその予想は当たりませんから。



自分の心にも毎日水をあげましょう。

[PR]
# by weljun | 2012-10-17 00:00

サイクリング

飯田街道サイクリングをしてみました。

ずうーっと東へ東へ。

日進市まで。

さすがにお尻痛いです。



f0008160_21365143.jpg

そしてたどり着いた岩崎城址公園。


f0008160_2136399.jpg

行き先がジジイみたいなチョイスですよね。

お城とか好きなもんで。


f0008160_21371125.jpg

そこから見渡す日進市の光景。




往復2時間。

お尻痛いけど来て良かった。




しかしながら


f0008160_21553121.jpg

公園内おれひとりっていうこのマイナー感

たまんないよね。

[PR]
# by weljun | 2012-10-13 00:00

オッチャン

f0008160_0541240.jpg



職場に63歳のオッチャンがいてね。

恐縮にもおれが面接して雇った人なんだけどさ。

北島三郎似のオッチャン。



でもその道うん十年のベテランさんで。

自分で開業して人を遣って生きてきたような人なのに

プライド捨ててウチで働いてて。



でもいっつも笑顔なの。

満面の。




今日オッチャンが結構面倒な案件抱えてて。

「なんとかやってみますわ」って。


で、おれが

「大丈夫だよね、〇〇さん"プロ"だもんね!」っておだてたら

もともとしわしわの顔面をくしゃっとさせて思いっきり照れたの。




それが本当にかわいくてね。

いとおしかった。




数週間前、「辞めたいと思ってる」って相談をされて。

おれは必死で残って欲しいとお願いをして。



そしたら

「三上さんのお願いなら仕方ないわ」って。



泣かすんじゃねえよオッチャン!!ってそりゃなるよね。

泣けちゃうよね、そりゃ。



人生の先輩だしこんな言い方あれだけど

かわいいしほんとに好き。



これからもよろしくね、オッチャン。

あなたの笑顔にいつも救われてます。

[PR]
# by weljun | 2012-10-09 00:00

「大丈夫」

元気出せ。




昨日おれはまた失敗をしてしまいました。

突然のアクシデントで仕方なかったとはいえ。



いや、「神様の悪戯にも程がある」とも思いましたよ。

それでも”とっさの判断”というものを人は常に試されているのだと思います。



人はこんな時、「強くなりたい」と思い

そしてその思いが強ければ成長するのでしょう。

「旨く」とか「賢く」とかではなく「強く」。



昨日買った本には

~安定も不安もないって思い込んで、あとは身近な人に

「大丈夫だよ、どうにかなるんじゃない」って言ってもらえれば大丈夫~

とありました。




そんな「大丈夫」と言ってくれる人とカラオケに行きました。



f0008160_2285595.jpg

本当にこの人大丈夫か??




明日も仕事だ。頑張れおれ。

ただがむしゃらにひたむきに。


おやすみなさい。

[PR]
# by weljun | 2012-10-08 00:00


三上淳(nora , ex THE WEL-CHAMELEON)のオフィシャルブログ。 


by weljun

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

real dead or d..
at 2017-02-01 00:00
2017
at 2017-01-25 00:00
コントラスト
at 2016-12-07 00:00
飛び石連休
at 2016-11-26 00:00
みかみおやすみ
at 2016-11-25 00:00

記事ランキング

画像一覧

リンク

三上淳(ミカミジュン)とは。





THE WEL-CHAMELEONとは。



amazon.co.jp



noraとは。



nora 2012 5/12
栄ミナミ音楽祭
@cafe Estrella




その他のジャンル

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項